【徹底討論】

まだモノは

片づかないのか

WORKERS'BOX WIDE 開発秘話



モノは、片づいたはずだった。片づいて、デスクはスッキリするはずだった。

「WORKERS'BOX」発売から2年。

整理整頓が苦手なデザイナーが「自分のために」開発し、Twitterでの拡散をきっかけに多くの共感をいただいてもいた。

それなのに、それなのに、デザイナー本人のデスクが「まだ片づいていない」という事実。一体なぜなのか。なぜモノはまだ片づかないのか。

この大問題に真正面から切りこみ、私たちはひとつの答えにたどり着きました。




ハイモジモジ松岡
松岡厚志プロフィール
ハイモジモジ代表。ライター。「WORKERS'BOX」の販売・広報係。どちらかと言えば几帳面。白と黒のモノトーンが好き。家族は妻と息子ひとり、猫一匹。


ハイモジモジ松田
松田綾子プロフィール
ハイモジモジ所属のグラフィックデザイナー。「WORKERS'BOX」の開発係。モノを片づけるのが苦手な人。欲しいものは何でも自分で作ってしまうタイプ。




まだ散らかってたのか



ハイモジモジ松岡ハイモジモジの松岡です。


ハイモジモジ松田松田です。


ハイモジモジ松岡書類をポイポイ放りこむだけでデスクが片づく「WORKERS’BOX」。発売してはや2年が経ちました。


ハイモジモジ松田はい。


ハイモジモジ松岡片づかない自分のためにデザインなさった、作者さんご本人に聞きます。モノは片づきましたか?


ハイモジモジ松田バッチリです。





ハイモジモジ松岡か、片づいてへんやないかーい!


ハイモジモジ松田あはは。


ハイモジモジ松岡大丈夫? 「書類が片づく」って触れ込みでお商売してるのに、説得力なくなるやん。


ハイモジモジ松田向こうの棚をよーく見てみて。


ハイモジモジ松岡棚?





ハイモジモジ松田ほら、お仕事の書類はプロジェクトごとに、ぜーんぶ「WORKERS’BOX」にまとめてあるよ。めっちゃスッキリ。


ハイモジモジ松岡まあ。


ハイモジモジ松田プライベートのも片づいてるよ。書類は。


ハイモジモジ松岡書類「は」?


ハイモジモジ松田そう、書類は。だって「WORKERS’BOX」に入らないものがあるんだもの。


ハイモジモジ松岡まあ、たしかに。


ハイモジモジ松田書類だけならちょうどいい薄さ(内寸2cm)なんだけど、わたしの場合、紙で試作したものとか、開発中の商品サンプルとか、いろいろかさばるものがあるんだよね。


ハイモジモジ松岡そういう仕事だからね。


ハイモジモジ松田わたしの友達のデザイナーも結構「WORKERS’BOX」を使ってくれてるんだけど、やっぱりデスクは片づいてないって(笑)


ハイモジモジ松岡そうなん(笑)


ハイモジモジ松田みんな2cm幅には収まらないモノがいっぱいあるから。


ハイモジモジ松岡ああ。


ハイモジモジ松田というわけで今回、「WORKERS’BOX」の幅広タイプを作りました。








ハイモジモジ松岡厚い!


ハイモジモジ松田本体の厚みが3倍近く(内寸5.6cm)になりました。これなら立体物も入ります。


ハイモジモジ松岡たとえば?


ハイモジモジ松田さっき言った試作やサンプル。書類はプロジェクトごとに整理できたけど、それに関連するモノたちは結局、別のところにしまってたんだよね。


ハイモジモジ松岡しまってたというか、その辺にほったらかしてたというか。


ハイモジモジ松田でもこれだけ厚いと書類もモノも一緒にできて、本当の意味で「全部まとまる」って感じ。


ハイモジモジ松岡色見本も入れてたよね。


ハイモジモジ松田そうそう。プロジェクトごとに見本帳も一緒にしておいたら、打ち合わせに持ち出すときに忘れないんだよね。





ハイモジモジ松岡サンプルとか色見本はデザイナーならではかもしれないけど、書類以外のモノを扱うお仕事は他にもいっぱいあるよね。


ハイモジモジ松田うん、デザイナーに限らない。


ハイモジモジ松岡ノベルティーグッズを扱う販促のお仕事だったり。


ハイモジモジ松田授業で小道具を使う学校の先生だったり。


ハイモジモジ松岡極端な話、紙の書類を扱いそうにないウェブのエンジニアだって、何かしら収納したり持ち運びたいモノはあるよね。


ハイモジモジ松田そう、だからこの幅広タイプは働く人みんなに必要なものなんだよ。


ハイモジモジ松岡なぜこれをはじめに作らなかった(笑)


ハイモジモジ松田いや、まずは書類からかなと思って(笑)








文具から生活提案へ



ハイモジモジ松岡実は「WORKERS’BOX」の発売当初からリクエストが寄せられてたよね。「厚いのが欲しい」って。


ハイモジモジ松田そうそう。


ハイモジモジ松岡「2cm幅では書類が収まらない案件もあるから」って、色んな人に言われた。


ハイモジモジ松田販売イベントに出たときも、お客さんに直接言われたよね。


ハイモジモジ松岡だから今回発売する幅広タイプは「書類+モノ用」であり、「たくさんの書類用」でもある。


ハイモジモジ松田いやあ、やっとリクエストに応えられるね。


ハイモジモジ松岡みなさん、お待たせしました。


ハイモジモジ松田販売イベントと言えば、こんなお客さんがいた。


ハイモジモジ松岡どんな?


ハイモジモジ松田福岡に行ったときのことなんだけど、建築のお仕事されてる女性が来られたのね。「いつも「WORKERS’BOX」を使ってくださってるそうで。


ハイモジモジ松岡イベントに追加分を買いに来られたわけだ。


ハイモジモジ松田それで「建築の図面ってA3サイズじゃないですか? ぜんぶ収納できてますか?」って訊いたの。


ハイモジモジ松岡うん。


ハイモジモジ松田そしたら「入らないからフタが閉まりません。ゴムで留めてます」っておっしゃったの。


ハイモジモジ松岡道具として機能してないやん(笑)


ハイモジモジ松田そう(笑)。でもね、ここが感動したとこなんだけど「気に入ってるからいいんです」って。


ハイモジモジ松岡ああ、泣きそう。


ハイモジモジ松田ね、嬉しいでしょ。


ハイモジモジ松岡つまり、その方にとって「WORKERS’BOX」は「時速30kmしか出ないポルシェ」みたいなものか。


ハイモジモジ松田ポルシェは言いすぎ(笑)


ハイモジモジ松岡高速は走れないけどボディーが好きで乗ってます、みたいな。


ハイモジモジ松田まあ、そうかな。そんな感じ。


ハイモジモジ松岡いま分かった。「WORKERS’BOX」って、文具じゃないのかも。


ハイモジモジ松田どういう意味?


ハイモジモジ松岡もちろん書類やモノを入れる道具には違いないけど、機能よりも優先される魅力を感じてもらえているわけだ。見た目とか質感とか含め、特別な気持ちを抱いてもらってる。


ハイモジモジ松田デザインした本人の口からは言えないけど、もしほんとにそうなら、嬉しいことだね。





ハイモジモジ松岡みんな勘違いしてるけど、スタバはコーヒーショップじゃないよね。


ハイモジモジ松田そうなの?


ハイモジモジ松岡実はコーヒーを売ってるんじゃなくて、コーヒーが飲める「空間」を売ってる。


ハイモジモジ松田ああ。


ハイモジモジ松岡コンビニで100円のコーヒーが飲めちゃう時代に、スタバのラテは1杯400円。飲み物として比べたら割高感はある。


ハイモジモジ松田うん。


ハイモジモジ松岡でもスタバを「1時間休憩できるコーヒー付きの快適空間」って考えたら、400円ってめちゃくちゃ安くない?


ハイモジモジ松田ほんとだね。


ハイモジモジ松岡スタバのロゴは2011年に「COFFEE」の文字を外した。これって「コーヒーを売るお店じゃないよ」という意思表明だと思う。


ハイモジモジ松田その流れで言うと、「WORKERS’BOX」も文具を売ってるわけじゃない、と。


ハイモジモジ松岡少なくとも自分たちはただのファイルとはとらえてない。「それを使うことで豊かになる生活」を提案してる、って感じかな。


ハイモジモジ松田なんだか話が大きくなったね。


ハイモジモジ松岡ワイドになったか。


ハイモジモジ松田上手いこと言わなくていいから(笑)




「WIDE」って、どんな商品?



ハイモジモジ松岡というわけで幅広タイプ、名づけて「WORKERS’BOX WIDE」。


ハイモジモジ松田A4サイズの書類もたっぷり入るし、かさばるものも一緒にまとめられます。


ハイモジモジ松岡案件ごとにね。


ハイモジモジ松田A3サイズの書類も、折り目をつけずにふんわり収納できます。


ハイモジモジ松岡もちろんフタも閉まります(笑)








ハイモジモジ松岡2cm幅の従来タイプから変更したのは、厚さだけ?


ハイモジモジ松田あと背表紙のデザインを横に広げたくらいかな。





ハイモジモジ松田そうそう、本体の紙が厚くなりました。


ハイモジモジ松岡おお。


ハイモジモジ松田中に入れられるモノが増えるので、より頑丈になりました。


ハイモジモジ松岡それは地味に嬉しいね。


ハイモジモジ松田「WORKERS’BOX」はそのままミーティングにも持ち出せるから、耐久性も備わってます。


ハイモジモジ松岡最近はリモートワーカーも増えたし、会社でもフリーアドレスの人が増えたから、自分の荷物を移動させる機会が多いし。書類も案件ごとに持ち運べるのがいいね。


ハイモジモジ松田うん。


ハイモジモジ松岡逆に、従来タイプから変えなかったところは?


ハイモジモジ松田内側の紙を挟める簡易バインダーとか、名刺やレシートを挟んでおけるポケットとか、機能はそのままだよ。やっぱり、あると便利だからね。


ハイモジモジ松岡グレーの外観。内側のブラック。見た目も同じだね。


ハイモジモジ松田ほんと、変わったのは厚さだけ。








ハイモジモジ松岡そういえば、B4サイズはどうなった?


ハイモジモジ松田あ。


ハイモジモジ松岡「幅は何cmがいいですか」とか、ネットでアンケートまで取ってたのに、作るのやめちゃった?


ハイモジモジ松田そうじゃなくて、ちょっと構造に問題が発生したの。もう解決したんだけど。


ハイモジモジ松岡そうこうしている間に「WIDE」の方が先に出来ちゃった、と。


ハイモジモジ松田お待ちいただいてるみなさんには申し訳ない。でもB4サイズも、もうすぐできます。


ハイモジモジ松岡というわけで、まずは幅広タイプの「WORKERS’BOX WIDE」をみなさんにお届けします。


ハイモジモジ松田デザイナーに限らず、いろんなお仕事されてる方。もちろん学生さんも。みんなに使っていただきたいです。


ハイモジモジ松岡売り上げもワイドになりますように。


ハイモジモジ松田そういうのはいいから(笑)




2019.12.15




START TODAY

さあ、はじめよう

9,999円以上のお買い上げで送料当社負担
ご利用ガイド

WIDE

1冊 ¥880
4冊 ¥3,499
4冊 + STAND 2個 ¥4,499
15冊 ¥9,999
  • 1冊
    .

880

(税込)


  • 4冊
    .

3,499

(税込)


  • 4冊
    STAND 2個

4,499

(税込)


  • 15冊
    .

9,999

(税込)


STORY

開発秘話

A4

なぜモノは片づかないのか

すべてはここから始まりました。発売当初にSNSを通じてたくさん読まれ、共感を呼んだ開発エピソード。

WIDE

まだモノは片づかないのか

幅広タイプもほしい事情がありました。およそ2年後に発売された「WIDE」の開発エピソード。

STAND

専用スタンドを作ってみたら

ブックエンドにもなる「STAND」の開発エピソード。開発担当のデザイナーがその経緯を語り明かしました。

MINI

なぜ名刺は片づかないのか

名刺は意外と片づかない。そんな問題意識から始まった名刺サイズ「MINI」の開発エピソード。

LINE UP