【徹底討論】

なぜ名刺は

片づかないのか

WORKERS'BOX MINI 開発秘話



【第1回】名刺は意外と片づかない
【第2回】名刺は一時的に片づける
【第3回】名刺もカードも小物でも




名刺は一時的に片づける



ハイモジモジ松岡話を名刺に戻すけど、かく言う僕も名刺の整理はずっと下手。


ハイモジモジ松田そうなんだ。


ハイモジモジ松岡展示会に出展したり、ちょっと人が集まる場に行ったりすると、名刺ってどんどん溜まる一方で。でもそれらを全部あいうえお順に仕分けるのは面倒くさいし。







ハイモジモジ松田あいうえおで整理しても、その人の名前をまず憶えてないから探せないよね。


ハイモジモジ松岡しかも会社の人ってどんどん異動するし、転職も活発な時代だし、そのたびに名刺を探して差し替えたりして整理するほどヒマじゃないし。


ハイモジモジ松田めっちゃ忙しい人みたいじゃん(笑)


ハイモジモジ松岡僕はもともとフリーランスでやってきた人間だし、今も誰かに雇われてるわけじゃないから、自分の給料を自分で稼ぎ出さなきゃいけないわけで。もっと他にやらなきゃいけないことがあるんだよ。


ハイモジモジ松田わたしは会社に勤めてたときは一応、名刺ファイル使ってたよ。両面に4枚ずつ入るクリアポケットのやつ。


ハイモジモジ松岡ほほう。


ハイモジモジ松田でもね、はっきり言って、整理したところで二度と見ないよね。営業職じゃないし、人と接することがメインの仕事じゃなかったから。今もお仕事に直接関わる人以外の名刺は、基本的に二度と見返さない。







ハイモジモジ松岡Eightとかの管理アプリには興味ない? 名刺をたくさん並べてiPhoneで撮影したら、まとめてスキャンしてくれるよ。


ハイモジモジ松田わたしには必要ないなあ。そもそも名刺をデータで管理する必要性を感じてないもの。


ハイモジモジ松岡ああ。


ハイモジモジ松田だって一度メールでやりとりしたら、アドレスが手元に残るじゃん。


ハイモジモジ松岡まあ、連絡先さえ分かればいいわけだしね。


ハイモジモジ松田相手の会社の住所とかも、いざとなったら検索すればいいでしょ。


ハイモジモジ松岡そう言えばこの前、とある取引先に久しぶりに商談しに行くことになって、記憶を頼りに向かったんやけど、着いたらビルがなくて。


ハイモジモジ松田えっ?


ハイモジモジ松岡ちょっと前に移転してたみたいで、ビルごと解体されて更地になってた。


ハイモジモジ松田そんなことあるの(笑)


ハイモジモジ松岡これは名刺のせいじゃないけど、名刺を頼りにしてたとしても「昔の住所」にたどり着いてただろうね。紙の名刺はアプリと違ってアップデートされないから。


ハイモジモジ松田それでもわたしには必要ないかな。あくまで「わたしは」ね。お仕事の種類によると思う。




名刺は捨てられるか



ハイモジモジ松岡データとして取り込むかどうかはさておき、紙の名刺を捨てられるのか、って問題はあるね。


ハイモジモジ松田うん。


ハイモジモジ松岡僕の話をすると、社会人になってから一度も名刺を捨てたことがなくて、ずっと未分類の名刺の束を箱に溜めてた。でも10年以上前に交換したきり会ってない人の名刺もたくさんあったから、この前初めてごっそり捨てさせてもらった。


ハイモジモジ松田なんか悪い気がするんだよね。


ハイモジモジ松岡うん。「ごめんなさい」って言いながら捨てた。


ハイモジモジ松田名刺が捨てにくいのは「個人情報が書いてあるから」ってのもあるけど、だからといってちぎったりシュレッダーにかけるのも残酷な気がするし。


ハイモジモジ松岡ただの紙といえば紙だけど、その人の分身みたいな気がするのかな。わら人形みたいに。


ハイモジモジ松田そこまでは思わないけど、やっぱり気は引けるよね。


ハイモジモジ松岡逆に言うと、自分たちの名刺も捨てられてたりするのかなあ。


ハイモジモジ松田そりゃそうだよ。ポイポイだよ。


ハイモジモジ松岡想像したら泣けてきた。




捨てないで...(T_T)



ハイモジモジ松田捨てるまではどうやって管理してたの?


ハイモジモジ松岡とにかく箱に放り込んでたなあ。なんとなく時系列で、もらった順番に輪ゴムで束ねてたけど、そのうちどっちの束が古いか新しいかも分からなくなっちゃって。


ハイモジモジ松田ああ。


ハイモジモジ松岡一応、ちゃんと整理しようと思ったときがあって、同じ会社の人でまとめたり、出展した展示会単位で束ねたりしてた。輪ゴムってすぐ劣化するから、いつの間にか切れて束が崩れてたりするんだけどね。


ハイモジモジ松田それ! わたしが言いたいのはそれだよ!







ハイモジモジ松岡えっ? 輪ゴムが劣化するってこと?


ハイモジモジ松田そうじゃなくて、会社ごととか展示会ごとにまとめるのが一番いいってこと。


ハイモジモジ松岡そっちね。


ハイモジモジ松田名刺をもらってすぐにお仕事につながったり、プロジェクトとして始まったものは「WORKERS’BOX」に挟めばいいんだけど、そうじゃない名刺の方が圧倒的に多いわけで、一旦どこかに保管しておかなくちゃいけないんだよね。


ハイモジモジ松岡うん。


ハイモジモジ松田でもわたしの引き出しの中みたいに、何も考えずに放り込んでると、二度と探し出せなくなる。


ハイモジモジ松岡だと思いました。


ハイモジモジ松田でもごくまれに必要なときもあるから、せめてジャンル分けしておいたらいいなと思ったの。


ハイモジモジ松岡そこで必要だったのが「WORKERS’BOX MINI」だと。


ハイモジモジ松田そう。表紙や背表紙に「会社名」とか「展示会の名前」「日付」、ほかにもたとえば取材関係だったら「PRESS」って書いておいて、そこに放り込んでおけばいいんだよね。


ハイモジモジ松岡おお!





ハイモジモジ松田名刺ファイルで仕分けるのは面倒くさい。でも捨てられないし、まれに必要なときもあるから、引き出しや箱にしまっておきたい。でも無造作に入れておくと探し出せなくなる。だから「タイトルを書いて名刺を一時保管できる箱」。わたしはこれが欲しかったんだよ。


ハイモジモジ松岡ようやく話がつながった!


ハイモジモジ松田別にわたしに限らず、働いている人って、いつもお片づけに時間が取れるわけじゃないでしょ。でも散らかしておくわけにもいかない。だから「いつか片づけるために一時的に片づける」ってことが必要だと思うんだよね。あくまで簡単に。


ハイモジモジ松岡金言いただきました。


ハイモジモジ松田はじめから丁寧に、完璧に整理しようとするから挫折するのであって。「ジャンルごとに放り込むだけ」みたいにハードルをぐっと下げれば誰でも片づくと思うんだよね。現にわたしがそうだもん。




第3回「名刺もカードも小物でも」




STORY

開発秘話

A4

なぜモノは片づかないのか

すべてはここから始まりました。発売当初にSNSを通じてたくさん読まれ、共感を呼んだ開発エピソード。

WIDE

まだモノは片づかないのか

幅広タイプもほしい事情がありました。およそ2年後に発売された「WIDE」の開発エピソード。

STAND

専用スタンドを作ってみたら

ブックエンドにもなる「STAND」の開発エピソード。開発担当のデザイナーがその経緯を語り明かしました。

MINI

なぜ名刺は片づかないのか

名刺は意外と片づかない。そんな問題意識から始まった名刺サイズ「MINI」の開発エピソード。

LINE UP